日々の積み重ねが
目指すべき会社の未来像へとつながる
指針
- 組織の心得
- まず安全最優先、次に高品質の確保、最後に生産性を高めて一人前
- 上司の心得
- まず率先垂範し、次に傾聴・支援し、最後に人を育てて一人前
- 部下の心得
- まず納期厳守し、次に発言・行動し、最後までやり遂げて一人前
- プロの心得
- まず現状不満足、次に顧客の期待を超え、最後に心から楽しんで一人前
「継続的に成長するために」以下の3本立ての活動をしています。
会社
会社とは、団体スポーツのようなもの、と考えています。会社の成長には、理念を共有し、ベクトルを合わせて挑戦すること。そして挑戦する人を支援することが必要です。大切にしてきた考え方、望む姿を共有する仕組みとして毎日15分『オフサイトミーティング』を行っています。
部署
『問題と作戦』により各部署ごとの問題とそれに対する作戦を立て「課題を見える化」します。PDCA(Plan=計画、Do=実施、Check=検証、Action=改善)サイクルを強化することにより、課題解決へのプロセス、ものの見方、考え方を学んでいきます。
個人
改善とは、悪いことを改めること。カイゼンとは、良いものをさらに良くすること。現状に満足することなく、改善・カイゼンを考える。些細なことでも少しずつでも良くする、考えて行動するクセを身につける為に『小さな改善』に取り組んでいます。全社員が1日1件、月17件以上の『小さな改善』を行っています。
社員一人ひとりが携帯している
「Core Value Card」
当社が大切にしていること、その考え方をまとめたものです。理念・方針・指針を階層化しています。一人一人が自ら考え、自主的に行動できるよう、ベクトルを合わせます。
オフサイトミーティング
理念が浸透するには、3つの本質が必要であると考えました。
近道や効率化などはなく、地道な活動が必要です。
当社では理念浸透の仕組みとして、「オフサイトミーティング」を行っています。
オフサイトミーティングとは、仕事外で気楽にまじめな話をすることです。
毎日昼1回、社内6つのグループに分け、当社全社員に配布したCore Value Cardの中から1つキーワードを選択し、自分にベクトルを向け、1分間の持ち時間で発表しています。