四国職業能力開発大学校・生産技術科1年生、工場見学ご来訪!
10月19日、当社第2工場へ四国職業能力開発大学校の生産技術科1年生9名に来訪頂きました。
当社社長より当社の概要、人財育成についての考え方、教育訓練制度などについてプレゼンさせて頂き、
その後、工場現場内にて実際の作業や働く社員の様子を見学頂きました。
緊張もあったと思いますが、素直に、熱心に、見聞きする姿は気持ちの良いものでした。
引率の先生、孫入様、藤井様、ありがとうございました。
人財育成について各社各様の考え方があると思いますが、当社内では、学校で成績優秀とされる能力と、
社会人として成長していくのに必要な能力は、少し違っていると考えています。
将来どんな職業・職種につこうとも、プロとして仕事をする、その対価を得るのは大変なことです。
”学生の本分は勉強すること”と言われます。様々に”勉強の仕方”があろうかとは思いますが、
『勉強することはあくまで手段。自分が将来どうなりたいか? 答えが出なくとも問い続けて欲しい。
なりたい自分に必要なもの、不足するものをプロとして飯を食う術として学んで欲しい』と伝えました。
ものづくりは奥深く、どこまで行っても終わりはなく、やりがいのあるものと思います。
”ものづくりのプロ”を志す学生の皆様が、将来の目標を持てるきっかけになればと思います。