3DCAD、NCデータコミュニケータ導入!




6月30日、3DCADおよびNCデータコミュニケータを導入・設置いたしました。
そして、本日より操作指導・トレーニングを始めました。

『H28ものづくり補助金:第4次産業革命型』にも採択頂きました、当社のものづくり改革の一環です。
着手したばかりですが、経済産業省製造産業局調査員の方にも霞ヶ関よりご視察頂きました。

ダブっている業務・二度手間となっている業務を削減できないか? 簡素化できないか? 
特定の人に頼っている業務でも、何分の1かだけでも他の人が応援できるようにならないか? 
付加価値の少ないルーチン作業は自動化(できればニンベンのついた自働化)できないか? 
内段取りを外段取り化できないか? 別々に・直列的にしていることを、同時・並列的にできないか?

IoT・AIはじめ、”道具の進化”は目覚しいものがあります。
”道具”を使いこなし、より短時間で効率よく既存業務を行う。人は人らしく、より付加価値の高い業務に・・・
せっかくの活動を成果あるものにするために必要な着眼は、『部分最適≪全体最適』かと考えています。

従来からの、OJTによる社員のスキルアップ活動をベースとしつつも、便利ツールを活用することで、
より短期間でのスキルアップ、また、人の力量だけに依存しない仕組みづくりを目指します。

身の丈に合わせて段階的に、一段一段習熟していければと思います。