社内教育訓練テスト実施!

去る11月23日、祝日の当社出勤日を利用し、『測定』や『図面読解』といった実技テスト、機械要素や
金属材料・熱処理、そして安全作業やQCについての座学テストを実施しました。

テストでただ点数を付けるのではなく、テストにより各自が現時点の力量を客観的に知り、足りないところを
強化して欲しいと思います。
テストそのものをどんなものにすべきか?テスト作成にも相応の試行錯誤をしています。

どんな業種でも当たり前のことと思いますが、プロとして活躍するためには、その業種においての
専門知識を身に付ける必要があります。
また、新しい領域にトライしようとするとき、基礎知識・基本的な素養が高ければ高いほど
応用力がある、適応しやすいと思います。
高い山ほど裾野は広い、やはり基本が大切であると考えています。

継続して努力している人と、努力できない、努力が続かない人とは半年後、一年後には、
そう簡単に埋まらない大きな差がついています。『能力≪取り組む姿勢』と断言できます。

最初から熟練の人はいません。当社では、現時点の力量よりも、今後の成長率を重要視しています。

年末を迎え、業務負荷も高まっている中、すぐ目先の成果に繋るものではないかもしれませんが、
向上しようと努力する人への支援は惜しみませんし、努力しつづける集団でありたいと思います。