レイアウト変更211102 ~旋盤工程を本社へ集約~
11月2日、旋盤 合計8台を氷上工場から本社D棟へ移設し、これまで氷上工場と本社工場に
分かれて運営してきました旋盤工程を本社工場に集約しました。
当社51期のテーマは『前もって準備する』というものですが、事前準備のたまものか、
限られた時間/期間での移設作業、大過なくスムーズに完了しました。本格立ち上げを急ぎます。
近年、頻繁にレイアウト変更をしており、なんのために?を時々問われます。
工場建屋そのものを含め老朽インフラの更新時期でもありますが、単にこれまで同様のスタイルを継承する
のではなく、当社なりに将来を見据えたコンセプトを実現するための活動です。
熟練者は、新規/試作/高難度品/カイゼン活動、はたまた後進への指導ウエートを増すために
ルーチン業務から離れられる環境をつくる。すなわち標準化し、その延長上で無人化自動化する。
また、スキルや経験の浅い者にとっても、標準通りに作業が行えるよう、まずルーチン業務をスムーズに
こなせるようになる過程で基礎基本を身に着けていく。
各人それぞれのレベルや段階から、それぞれに一段上へステップアップするための取り組み、
つまりは、『人を活かすための投資活動』と考えています。
まだまだ道半ばですが一歩づつ、着々と歩みを続けています。
今後ともご指導のほど、宜しくお願い致します!